What is kinesiology?

キネシオロジーとは

<キネシオロジーとは>

キネシオロジーとは、身体のエネルギーの流れ(東洋医学でいう”経絡”)を整える健康法です。

エネルギーの流れは、感情、内臓、筋肉の活動に影響します。この流れを整えることにより、心身ともに健やかに過ごすことができます。

<キネシオロジーの歴史>

キネシオロジーは、東洋医学、カイロプラクティック、神経学などをもとに構成されたものです。

1960年代にアメリカで、カイロプラクティックのドクターが開発したアプライドキネシオロジー(AK)が始まりです。AKは筋反射で心身の状態を診立て、崩れているバランスをとり直すセラピーを施すもので、ドクターのみが行えるものですが、それをドクターだけでなく家庭でも行えるように、安全でシンプルに組みなおしたものがタッチフォーヘルス(TFH)です。

HSKキネシオロジーは、TFHの中から効果的な技術を抽出し、そこにさらにアロマや言葉など心身に深くはたらきかけるセラピーを取り入れたキネシオロジーです。

キネシオロジーの流れ

① 筋肉の反射を調べる

② バランスを崩しているエネルギーを見つける

③ 身体に適したセラピー(筋肉のポイントのマッサージ、言葉、アロマ等)を選び、施す

この3ステップで、心身のバランスをととのえます。

↓ キネシなブログ ↓

キネシオロジーってこんな感じ、なブログを集めております。

HSKを作られたDr.本間の言葉に

「キネシオロジーは、一人の人間全体(からだ、こころ)を癒す芸術であり科学です」というものがあります。

ほんとうにキネシオロジーは様々な顔をもち、様々なものと組み合わせることができます。

脳科学あり、心理学あり、医学的側面あり、アートあり・・・

とてもひとことで、あらわせられない。

ということで、とても主観的に、キネシオロジーっぽいなというブログを集めました。

どこがやねんという突っ込みはさておき、キネシ世界のニュアンスを感じ取っていただけると幸いです。